秋ゼミ

出口研究室のM1の王です。

今年の秋ゼミは富士山のもとにある山中湖(山中共同研修所)で行いました。 25日の午後三時、システムファミリーの皆さんが研修所に集まって、今回の秋ゼミが正式に始まりました。 この前の夏ゼミの投票結果によって、今回のテーマは「アイドル」となって、なかなか面白そうなテーマなので、 皆さんがどういう研究発表を見せるかって楽しみにしていました。 ワクワクしながら発表を待っていたオスカルさん。

オスカル

今回はAからEまで五つの班に分けられて、発表の順番は各班長のくじ引きで決まることになりました。
第一回の発表風景(C班)
C班発表C班発表

第二回の発表風景(B班)
B班発表

まじめに聞いていた皆さん
聴衆

二回の発表が終わった後で、食堂でおいしい料理を食べました。 夜八時にも発表がありました。
第三回の発表風景(E組)
E班発表

25日の発表はここまで、すべての発表が終わってからみんなで楽しい飲み会を開きました。
飲み会風景

一日目終了して、二日目
26日朝、九時。今日の第一回の発表はA班でした。
A班発表

今回の秋ゼミの最後に発表したのはD班でした。
D班発表

D班の発表が終わったあとで、みんなで食堂で昼ごはんをたべました。 今回のメニューはカレーでした!とてもうまかったです! 食事してから、みんなで美しき富士山を背景に写真を撮りました。
集合写真

26日の午後は自由活動時間でした。 夜は皆で小作(コサク)というお店で、おいしいほうとうを食べました、温かい料理に心が慰められました。 小作から研修所に戻って、出口研の石山さんの講演が始まりました。 楽しんで聞いていた皆さん。
石山講演石山講演

最後は今年の秋ゼミの成績発表でした。 各班の最終点数は皆さんの採点による計算されました。 この年の優勝は…D班でした!!! おめでとうございます! 班長の崔さんが賞品を受け取っています。
賞品授与

夜は第二回飲み会を開いて、とても楽しく過ごしました。

二日目終了して、三日目
27日の朝ごはんの後で反省会を開きました。 反省会の終わりとともに、今年の秋ゼミも終了しました。 とても充実で有意義な秋ゼミでした。

ページのトップへ
Copyright (C) Deguchi Lab. Since 2002. All rights reserved.
degulab[at]cs.dis.titech.ac.jp